住宅型有料老人ホーム花博通り

防災訓練 第二弾

投稿日:

前回に続きまして、防災訓練第二弾となります。

今回は防災設備を紹介をしていきます!

まず一つ目。防災設備といえば!の消火器です。各通路に必ず設置しています。

いつも何気なく通り過ぎていたので、どこに何個あるのか?までは把握していなかったです…。無意識って怖いですね。日頃から意識していかないといけないですね。

続いてこちらは、スプリンクラーです。

スプリンクラーは炎の熱で装置のセンサーが溶ける事で作動するらしいです。

てっきり煙を探知して作動するものだとばかり思っていました。

知っているようで知らないもんですね。

これは非常階段なのですが、防火区画として使用できるようになています。

全体が防火設計になっているので、とりあえずここに逃げ込めば何とかなると思います!

これはみなさんご存じの通り、非常ベルです。

火災を発見した際はこれを躊躇なく押してくださいね。

ものすごい大きな音が鳴って、パニック状態になってしまいがちですが、

冷静に判断し行動できるよう日頃の訓練にしっかり取り組んでいきたいですね!

くれぐれもイタズラに押したりしちゃダメですよ・・・

-住宅型有料老人ホーム花博通り

Copyright© 介護の事なら まちの善グループへ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.